Monthly Archives: 9月 2014

お彼岸とは…

お彼岸は年二回春分の日と秋分の日を中日にして営まれます。

彼岸とはこちら側の岸(此の岸)に対してあちら側の岸(彼の岸)つまり極楽浄土のことを指しているのです。

中日には太陽が真東から出て真西に沈みます。

この夕日を拝むということは西方にある浄土に向かって拝むと言われています。

そこで中日に夕日を拝むと特に功徳があると考えられているのです。

故人は浄土に往って仏様になりますが、春秋のお彼岸の時にこの世に戻ってくると言われています。

お彼岸にはできるだけ家族揃ってお墓参りをしましょう。

「ぼたもち」と「おはぎ」は彼岸のお供えには欠かせないものです。

両方とも同じものですが、春の彼岸にお供えするのが牡丹餅(ぼたもち)で秋にお供えするものがお萩(おはぎ)と言われています。

きれいな夕日が拝めるよう中日が晴れるといいですね。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`fc2` not found]

今日から九月

毎年この時期は30℃超えの暑い日が続いていますが今日は10月並みの気温で肌寒いですね。

体調も崩しやすいので気をつけて下さい!

今年も無事にお盆が終わり少しホッとしています。

今回も多くの方に盆飾りなどご利用頂き有難うございました。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`fc2` not found]