Monthly Archives: 7月 2012

仏教の歴史を学ぶ

先日、雑誌「一個人」(2012年9月号)にて日本仏教の歴史について

丸一冊書いてあるものを購入し、読み進めています。

仏教というテーマでの歴史として見るだけでも面白い内容ですが、

仕事上の絡みで見ても面白いものでした。

何でこの宗派の方はこんなことを言うのか?みなたいなところが

成り立ちや歴史まで分かる気がしてきます。

自分の家が檀家となっている寺はどこか?

また、その成り立ちを知っておくだけでも今後のことに役に立ちそうでした。

知ることの大切さを改めて感じた一週間でした。

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`fc2` not found]

新盆(あらぼん・にいぼん)

7月お盆の地域では今日はお盆の入りですね。

当社の地域は8月お盆なのであと1ヶ月です!(一部地域は7月です)

皆様準備はお済みですか???

 

その前に「新盆」とは??

8月(7月)13日~16日までを「お盆」といってご先祖様が帰ってくると

言われ供養する期間です。

大切な方を亡くされ、忌明け後はじめて迎える盆を

「新盆(あらぼん・にいぼん)」と言います。

故人が仏になって初めて里帰りするということで丁寧な供養を行います( -人-)

新盆を迎えるにあたっては、仏壇・仏具を清め精霊棚(しょうれいだな)

「盆棚」を作ります。

 

当社でも「新盆」を迎える方の準備をお手伝いさせて頂きます。

供養に来て下さった方へのお礼の品の手配や供花のご予約を承っております。

盆棚の飾り方は?お盆には何を用意するの?といったご相談も受け付けています。

当社では盆棚・盆提灯も展示しておりますし、

線香・ローソク・仏具各種取りそろえておりますので

お気軽にご来店下さいませ(^∇^)

 

 

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`fc2` not found]