喪中葉書のご案内

日頃より当社をご利用頂きまして、誠に有難うございます。

さて年末年始にそなえ喪中葉書をご用意されてはいかがでしょうか。
喪中葉書は毎年年賀状を頂いている方に、服喪中である事を
お知らせするとともに年末年始のご挨拶をご遠慮する旨をお知ら
せする葉書です。                   

先方が年賀状を用意する前、十月中旬から十二月頃までに
お送りするのが一般的です。            
早めにご準備されることをおすすめ致します。       

当社でも喪中葉書のご注文を承っておりますのでご不明な点はご連絡下さい。

よろしくお願い致します。


お彼岸とは…

お彼岸は年二回春分の日と秋分の日を中日にして営まれます。

彼岸とはこちら側の岸(此の岸)に対してあちら側の岸(彼の岸)つまり極楽浄土のことを指しているのです。

中日には太陽が真東から出て真西に沈みます。

この夕日を拝むということは西方にある浄土に向かって拝むと言われています。

そこで中日に夕日を拝むと特に功徳があると考えられているのです。

故人は浄土に往って仏様になりますが、春秋のお彼岸の時にこの世に戻ってくると言われています。

お彼岸にはできるだけ家族揃ってお墓参りをしましょう。

「ぼたもち」と「おはぎ」は彼岸のお供えには欠かせないものです。

両方とも同じものですが、春の彼岸にお供えするのが牡丹餅(ぼたもち)で秋にお供えするものがお萩(おはぎ)と言われています。

きれいな夕日が拝めるよう中日が晴れるといいですね。


今日から九月

毎年この時期は30℃超えの暑い日が続いていますが今日は10月並みの気温で肌寒いですね。

体調も崩しやすいので気をつけて下さい!

今年も無事にお盆が終わり少しホッとしています。

今回も多くの方に盆飾りなどご利用頂き有難うございました。


夏休みに突入

小、中学校は7月19日から夏休み。(そうではないところもありますよね)

朝夕問わずたくさんの人が路上に増えてきます。車の移動の多い当社は気をつけなくてはなりません。

でも夏休みは良い響きですよね。

あー夏休み!!プールや海に行きたいー!!


夏の風物詩

もうすぐ7月ですね。

東京の方では7月にお盆だそうですが、榛名でも7月にお盆を迎える地域があります。

当社でもお盆を迎えるお手伝いをさせていただくために今年も店舗に盆棚や盆提灯の見本を飾りました。

IMG_0065 IMG_0066 IMG_0067

「お盆」についての疑問やご相談なども受け付けておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。


更新再開

随分と間が空いてしまいましたが本日より更新を再開させていただきたいと思います。

 

日差しがだんだんと強くなり温度計は30度を刻み始めました、いよいよ夏という日々です。

本日、倉渕町権田にある東善寺様にて「小栗まつり」が執り行われました。

この催しでは「いま小栗上野介から何をまなぶか」というの講演や、地域物産の販売、屋台などがあり

本日えぼしは設営、片付けの手伝いとして参加させていただきました。

地域の方々との交流やご住職の手伝いとして汗を流した日でした。

 

 

 


店舗 夏仕様~

ここ数日30℃を越える真夏日…皆様いかがお過ごしでしょうか。

日中と夜との温度差が激しいので体調には十分気をつけましょう。

 

さて今年も店舗にて新盆の準備を致しました!

(と、この記事を書いている私は飾り付け手伝っておりませんので…

広報にてお手伝い;^_^)

今年は盆棚3種類用意しております。

左側が通常(総高175cm)の盆棚で

販売とリースを承っております。

右側がコンパクト盆棚(総高118cm)は販売のみで

用意しております。

並べると大きさの違いが一目瞭然ですね。

 

 

 

盆提灯も置きタイプと吊りタイプと各種ご用意しております。

弓張り提灯・こんばんわ提灯・子供提灯も販売しております。

詳しくはえぼし葬祭のWebページ(右にリンクあります)にて

チラシを掲載しておりますのでご参照下さいませ!

 


ぎっくり腰!

“クシャミ1回”でなることもあるらしいですが、、、なりました。うっかり不用心?にしてしまい”ぎっくり腰”、病気?にあいなりました。只今は対症療法の痛み止めとシップのみあとは安静にとのこと、、。痛いのでうまく動けないし腰は大事ですね、みなさまもお気を付け下さい。 icon_cry.gif


ゴールデンウイークですが

只今ゴールデンウイーク中ですが、当社はいつも通り営業しております。

お客様から「友引はお休みなんでしょ?」と聞かれる事がありますが、友引でもお通夜はできます、また亡くなる方もいらっし

ゃいます。 と、お話ししますと年中無休24時間営業のような感じもしますが、年中無休24時間は搬送(病院等で亡くなら

れて自宅等までの移動など)の受付のみで店舗は8:30~18:00までの営業となっております。午後6時以降もお電話で

の問い合わせ、搬送依頼は可能となっております。基本会社の休日はございません、皆様のお手伝いがしっかりとできま

すよう準備しております。

 

先日、バイクツーリングで青梅市の御岳山に行って参りました。途中、秩父の羊山公園 芝桜の丘(通過です)などを通り

 御岳山へ到着したのですが思っていたより駐車場も少なく、有料駐車場は車優先でバイクは他へと(他とは?)、、どこ?、、、

わからなかったのでUターンし奥多摩湖へ行き山梨県へ出て雁坂トンネル、奥秩父、小鹿野、長瀞、藤岡、、を走り帰ってき

ました。途中、信玄餅をお土産に買い、食べてきたのは、”ざる蕎麦”のみ名物らしきものは食べませんでしたが、、いつも

ツーリングはこんな感じです。9台ほどで行きましたが天気もそこそこ良く楽しい1日となりました。

今回は、名車KAWASAKI W1、 HONDA CB750FOURなど旧車(新車みたいに綺麗です)の方も多く最新鋭もいいで

すが味があり大切に手入れをされているバイクを見ると目の保養にもなります。

 

 最近は葬儀もいろんな形態の葬儀があり、最後のお別れの仕方も変わってきております。メディア等では家族葬、直葬、、最近では家族葬の延長で自宅で行う自宅葬など、、、変わらないのは 亡くなられた方を惜しみ悲しむ心でしょうか。

 

 


もうすぐお彼岸です

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるように、お彼岸が来ると

過ごしやすい季節になります。

お彼岸は年2回、春分の日と秋分の日を中日にして営まれます。

今年の春彼岸は3月17日に彼岸入り、3月20日がお中日

3月23日が彼岸明けになります。

お彼岸にはできるだけ家族そろってお墓参りをしましょう。

お墓参りに特別な作法はありません。

墓石をきれいに洗い、お墓の周囲を掃除して花や線香をたむけ、

お菓子などをお供えし、ご先祖様への感謝と冥福を祈りましょう┌[墓]┐(-人-;)